2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺や 堂幻:火曜限定 濃厚鶏そば

 【18//2016】

訪問日:6/7
訪問時刻:12時40分頃
店内状況:先客4名
値段:800円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:鶏
タレ:
提供時間:約10分

20160618.jpg

黄金色が美しい鶏系らしいビジュアルのシャバ系スープ。
表層の鶏油膜がやや厚みがあるので、油の補助は強いがベースの出汁もしっかりしている印象。
鶏白湯的な強い濃厚感はなく、サラっとしているので比較的万人向けで飲みやすいタイプですね。
分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、気の尖りは感じられませんね。

20160618-2.jpg

麺は中加水~やや高めな感じの中細ストレート麺、しっかりとした食感に軽めの心地良い歯切れが良好。
スープとの絡みは良好、油の補助がしっかりとしているので持ち上がりは非常に良い。


具材はメンマ、チャーシュー2種類、三つ葉、白髪ネギの構成、ゆで卵は麺類注文で1個無料のサービス品。
玉子がなかった場合はビジュアル面に物足りなさはありそうだが、無料なので普通にプラスポイントですよね。
ゆで卵は完熟タイプ、個人的には半熟が好きだがラーメンの場合はスープが多いので口内がパサ付く問題は無いのでOK
メンマは太めの枕木タイプ、食感はゴリゴリ系かと思いきや意外にもシニョコリ系。
柔らかさの中に軽い跳ね返りを感じるタイプ、味付けは薄めでメンマ自体の味が感じられる。
チャーシューは低温調理の鶏チャーシューと豚チャーシュー、低温調理らしく旨味がしっかりと閉じ込められている。
鶏チャーシューはパサ付きなくしっとり、鶏自体の旨味がしっかりと乗ってきて良い物ですね。
豚チャーシューも噛むと肉から旨味がギュッと出てくる、両方とも質が高く文句はないですね。
三つ葉は青味要員と飾りの要素強め、噛むと香ってくる独特な香りもスープとの相性良く機能性高し。
白髪ネギは投入量多め、シャキシャキの食感強めだが辛さは適度でそこまで強くはなくスープは壊さない。


半分ほど麺を食べ進めた所でフチに置かれているカットレモンを搾り入れ。
レモンの爽やかな酸味が香りと共に広がる、油感を上手くカットしてくれるので味変として良く機能している。
麺量はおよそ180g程度ですかね、量的には特に苦もなく7分程度で麺を完食。

20160618-3.jpg

ランチタイムサービスのご飯を残ったスープに投入、最期は鶏雑炊風にして完飲完食!
総評としては清湯の様な軽さではないが、白湯ほど重くもない中間的な一杯。
鶏の旨味を引き立てるのが上手い気の効き具合、途中から酸味の変化も効いていてメリハリがある。
前回の限定も良かったが、今回の方が更に個人的に好みで楽しむ事が出来ましたね。
今後も定期的に限定物を出すみたいなので次が楽しみですね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 堂幻 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。