2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺屋 シロサキ:期間限定 辛つけ麺

 【26//2016】

訪問日:6/19
訪問時刻:13時50分頃
店内状況:先客6名
値段:800円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、豚
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160626-2.jpg

20160626-3.jpg

麺や Gochiからの連食訪問となります。

20160626.jpg

鶏豚混合動物系ベースに辣油の辛味が効いた、名前通りの比較的シンプルな辛つけ麺

20160626-5.jpg

豚が強めでそれ由来と思われる独特のトロみのあるつけ汁で舌に旨味が貼り付く感じが良いですね。
匂いが非常に香ばしいのも好印象、後に大将に聞いた話だとニンニク等の香辛料を効かせているとの事でした。
見た目はかなり辛そうな色合いではあるが、実際には辛さは優しめで非常に食べやすい。
軽く舌にピリっと来る程度の刺激と発汗を促す感じで辛さ耐性低めの人でも案外大丈夫そう。

20160626-4.jpg

麺は多加水の中細ストレート麺、滑らかでプリっとした食感で個人的に大好きなタイプの麺。
つけ汁との絡みは良好、軽くトロみが付いているので麺にもしっかりと絡んでバランスが取れている。


具材は半玉、海苔、もやし、水菜、チャーシューの構成、ビジュアル不足はないですね。
半玉は黄身が固まり始め程度の半熟具合、軽く醤油の香りを感じられるが薄味で良い塩梅。
海苔は正方形カットの物でパリパリ感良好、海苔の香りもしっかりと感じられつけ汁に浸しても破れない繊維の強さも○
もやしはごま油と合わせて下味を付けたナムル系、適度なシャキシャキ感で辛つけ麺とは相性の良い味付けですね。
水菜は貴重な青味要員、独特の香りとパリパリとした食感がアクセントとなっていて美味い。
チャーシューはバラロールタイプが1枚、箸で簡単に切れる柔らかさで素晴らしい。
味付けも薄めで噛むと肉自体の旨味が出てくる、バラにしては脂身が少なく軽いのも良いですな。
つけ汁内に柚子皮も入っていた気がするけど、こっちはあまり自信がないのでスルーしますw


麺量はおよそ180g程度ですかね、二軒目ですが量的には特に苦はなく7分程度で完食。
スープ割をしたい気持ちには駆られますが、次の予定もあるので腹を膨らませるのは回避で我慢。
総評としては比較的スタンダードな辛つけ麺だが、香ばしい匂いの効きが非常に味があって良かった。
個々の具材の質の高さに盛り付けも非常に美しく、丁寧な仕事ぶりが見て取れる。
旨味の中に辛さが感じられるタイプで、辛さの中から旨味を探すタイプではない(似て否なる)のも好印象。
ここではK氏はつけ麺、E氏は塩ラーメンを注文し二人とも満足されていました。
来週に1周年記念限定で海老塩を出す予定との事なので、来週もどうにかして訪問したいですね。
まだ2回しか訪問してないが自分の中では既にお気に入り登録済の良いお店です。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:読谷村

Tags : 沖縄 読谷 つけ麺 豚骨醤油 シロサキ 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

