2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

中華そば もとなり 名護店:夏季限定 まぜそば

 【27//2016】

訪問日:6/19
訪問時刻:15時20分頃
店内状況:先客2名
値段:800円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、煮干
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160627-2.jpg

麺屋 シロサキからの連食訪問となります。
底に溜まったタレを見る感じは少量の動物系スープとカエシの構成っぽい感じかな。
クセのなさを考えると鶏白湯が下地なのかな、ここに魚粉アシストで魚介の風味も加わる展開。
刻みのニンニクと生姜が入っているが、主張はそこまで強くはなくジャンク感もあまり出ていない。
塩分濃度は適度で良い塩梅、塩気の尖りも特に感じられませんね。

20160627.jpg

麺は多加水のストレート太麺、もとなりグループのつけ麺で使われている麺ですね。
滑らかな麺でしっかりとしたコシを感じられる麺で個人的には非常に好きなタイプの麺。
タレとの絡みは良好、卵黄を潰す事でタレに粘度が出るので太めの麺とも絡みは問題なし。


具材は卵黄、刻み海苔、魚粉、ベビースター、チャーシュー、ネギの構成、ビジュアル不足はなし。
卵黄は中央に鎮座して彩りを与えている、潰して混ぜる事でタレの粘度を上げて麺との絡みの補助とコク増し効果あり。
刻み海苔は適度なパリパリ感で投入量自体は少な目かな、海苔の香りと繊維はちゃんと感じられて○
魚粉は節系ではなく煮干系の粉っぽいかな、魚介の風味を加えるのに効果的で量も適量。
ベビースターは単体では特筆はないが、ポリポリ食感がアクセントとして効いている。
チャーシューは細かくカットされた炙りバラかな、混ぜやすさを考慮してのカットかと思われ個人的には好印象。
炙りで少し身が締まった感じで柔らかいが肉の繊維も感じられる、味付け薄めで肉自体の旨さが良く出ている。
ネギは青で投入量やや多め、緑色が視覚的に美しくネギの爽やかな香りも薬味として機能している。


麺量はおよそ200g程度ですかね、三軒目ですが特に問題はなく8分程度で完食。
総評としては動物系のコクと魚介系の風味が効いたまぜそば、序盤はジャンク感薄めでお淑やか系。
終盤になるとニンニクと生姜が徐々に効いてきて、ややジャンク感が出てくる変化もなかなか面白かった。
数日前に提供を開始したばかりのメニューだったのですが、完成度は既に高いかなと思いました。
今回はK氏はまぜそば、E氏は中華そばで両方とも満足出来る一杯だったようでした。
今回のラーメンドライブはこれで終了でしたが、とても満足出来るものでした。
次回も機会があればご一緒したいものですね。


採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:名護市

Tags : 沖縄 名護 汁なし 鶏白湯 もとなり 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

