2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

らーめん 一鉄:夏季限定 冷やしラーメン

 【04//2016】

訪問日:6/23
訪問時刻:16時30分頃
店内状況:先客なし
値段:610円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、節
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160704-2_201607032228095b3.jpg

20160704_201607032228087d9.jpg

鶏節系の清湯ベースにごま油を組み合わせたシャバ系冷やし、氷を浮かせてキンキンに冷やしているタイプ。
ここは鶏出汁専門店ではあるが、味の印象としては節系が6割程度と強めな印象かな。
具材にトマト、梅干、カットレモン等が入っており酸味が強そうなイメージだが、デフォ状態では酸味は流出していない。
醤油はふんわりと風味が広がる感じで、出汁感を壊すような力強さはなくて優しい。
塩分濃度は適度で良い塩梅、塩気の尖りは感じられませんね。

20160704-3_201607032228101b4.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中細縮れ麺、冷やしで締まっている事もあって弾力強めな麺ですね。
スープとの絡みは少し物足りないかな、麺の方が強く出ているのでスープをもう少し拾って欲しいかな。


具材は味玉、カットトマト、水菜、鶏チャーシュー、梅干、カットレモン、ネギの構成、ビジュアル不足はなし。
味玉は黄身が凝固し始めぐらいの半熟具合、塩梅は適度ながら醤油の香りがフワっと漂い美味い。
カットトマトは酸味よりも甘味が強めに出ている物で、冷製スープとの相性は非常に良い感じ。
水菜はシャキシャキの食感が良好で緑色がビジュアル面での効果も高く、良い組み合わせ。
鶏チャーシューは軽く下味程度の塩気を感じるムネ肉、冷やしだとこのチャーシューが王道ですよね。
梅干とカットレモンは酸味の追加要員、終盤に使う事で酸味で締まった味変が機能して悪くない。
ネギは白髪で投入量多め、食感良好でネギの香りが鼻から抜けて薬味として機能していますね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、量的には全く苦もなく7分程度で完食。
前回訪問時のトッピングくじで当たったライスに残ったスープを投入して、冷や汁風〆でフィニッシュ。

20160704-4.jpg

総評としてはしっかりと冷やされた比較的スタンダードな淡麗系冷やし、鶏節の良さはしっかりと出ていたかな。
悪くはないとは思うが、デフォメニューと比較すると物足りなさを感じてしまうのも事実かなぁ。
麺とスープとの相性がもう少し良ければ尚良しかな、CPは抜群なのでそこはプラス評価。
もう一つの夏季限定メニューのトマトラーメンも機を見て伺いたいですね。

採点的には72点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 醤油 冷やし 一鉄 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

