2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

琉球湯麺 831:濃厚湯麺

 【05//2016】

訪問日:6/25
訪問時刻:17時50分頃
店内状況:先客4名
値段:500円(オープン特価)
注文:口頭注文・後払い制
形態:通常メニュー
ベース:豚
タレ:塩
提供時間:約8分

20160705-2_201607032229506b0.jpg

20160705_20160703222948e35.jpg

豚骨の豚臭さを残したクサウマ系豚骨をベースにした濃厚系タンメン。
野菜の標高は高くはないが、キャベツ率が高く量よりも質を重視した感じの野菜盛り。
塩分濃度はやや高めだが野菜の多いタンメンとしては適度で良い塩梅、塩気の尖りは感じられません。

20160705-3_20160703222951355.jpg

麺は多加水の極太縮れ麺、多加水らしいプリプリ感と極太ならではの詰まった感じの弾力が堪らなく好み。
スープとの相性は比較的良好、豚骨自体に匂いやトロみがあるので極太麺の存在感にも負けない。


具材はもやし、キャベツ、人参、ウズラ、海苔、チラガー、三枚肉の構成でビジュアル不足感は皆無。
野菜類はボイルタイプでシャキシャキ感良好、スープとの馴染みもなかなか良い感じですね。
前途の通りキャベツ率高めで緑色が強いのは非常に良い、人参の橙色も良い場所に配置されていて目立って◎
ウズラはピンク色に色付けされている、梅の香りとかするのかなとも思ったが特に普通のウズラだったかな。
海苔は正方形カットの物が1枚、パリパリ感良好で香り食感共に強めで良好。
スープを吸い込んでも崩れないですし、スープ自体との相性も良くてとても良い海苔ですね。
チラガーは醤油にお酒や味醂などで味付けした感じの甘塩っぱ系、チラガー特有の肉の強い弾力が心地良い。
三枚肉は大きさも厚みも充分な物が2枚、非常に柔らかく噛むと簡単に解れていきますね。
味付け自体は比較的薄めで肉自体の味が染み出てくる、質量の両面で満足出来る物ですね。


麺量はおよそ180g程度ですかね、量的には特に苦はなく8分程度で完食。
総評としては強いスープと麺を組み合わせた力強いタンメンですね。
以前らの道の企画として琉球チルダイで提供した物と似てはいるが、色々と変更点も加わっている。
チラガーや三枚肉を使う事で琉球湯麺という店名に相応しい一杯に仕上がっているのも好印象でした。
今回はプレオープン特価なのか炊飯ジャーで炊いたヂャーハンとのセットで500円という破格っぷり。

20160705-4_2016070322295301a.jpg

ヂャーハンの方もジャー炊きなのでパラパラ系ではないが、これはこれで美味しいチャーハンですね。
価格まで考慮すると100点にせざるを得ないので、そこは加点しませんが心象的には100点満点の満足度でした。
次週は王道の清湯あっさり塩タンメンを提供するみたいなので楽しみですね。

採点的には92点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 塩豚骨 琉球湯麺 831 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

