2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺屋 シロサキ:1周年限定 海老塩ラーメン

 【07//2016】

訪問日:6/26
訪問時刻:12時05分頃
店内状況:先客4名
値段:780円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、節、海老
タレ:
提供時間:約6分

20160707-2.jpg

20160707.jpg

鶏、魚介、海老で構成された淡麗なシャバ系海老ラーメン
鶏と魚介は半々程度の印象でそこに海老がふわりと香ってくる、海老の主張は上品系で強烈なタイプではない。
分濃度は適正値で良い梅、気の尖りは全く感じられませんね。

20160707-3.jpg

麺は加水率やや高めで軽くウェーブの入った感じの中太麺、モチ感と弾力ある跳ね返りが心地良い麺ですね。
スープとの絡みは良好、口内での麺の小麦感とスープの出汁感や気とのバランスが良い。


具材は味玉、海苔、水菜、昆布、チャーシュー、ネギの構成、ビジュアル不足感はなし。
味玉は黄身が完全に半凝固したもの、醤油の風味が香るが味付けは薄めで良い塩梅。
海苔は正方形カットの物が1枚でパリパリ感良好、海苔の繊維と香り共に感じられて良好。
水菜はシャキシャキとした食感が心地良い、画像では隠れているが青味要員としてビジュアル面でも貢献。
昆布は細長く切られた物で非常に柔らかい仕上がり、相性はどうかと思いましたが意外とイケてる。
チャーシューはバラが1枚で箸で簡単に解れる程度で柔らかい、脂身のトロっとした感じも非常に美味い。
味付けは薄めでしっかりと肉自体の味が感じられる、大きさ的にも充分ですね。
ネギは投入量多めの白、ネギの食感・香り・辛味が強すぎず弱すぎず良いバランス感で薬味として機能している。


麺量はおよそ150g程度ですかね、量的にはまったく苦もなく6分程度で完食。
ベースはシロサキのデフォの塩ラーメンの物と思われるが、そこに上手く海老を合わせた一杯。
鶏・魚介・海老がそれぞれ邪魔をせずに個々の主張を引き立てあっていて非常に良かった。
味玉は店主さんがサービスしてくれた物で感謝、まだ3回目の訪問なのに完全に覚えられてますな。
せっかくここまで来たので店内連食を敢行。

採点的には87点!ですね、次回に続く…w

スポンサードリンク

Category: ラーメン:読谷村

Tags : 沖縄 読谷 ラーメン シロサキ 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

