2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

KENDAMA 沖縄:冷やし担々麺

 【16//2016】

訪問日:7/2
訪問時刻:18時50分頃
店内状況:先客10名以上
値段:1150円(レセプション会なので無料)
注文:食券制
形態:通常メニュー
ベース:鶏、トマト
タレ:醤油、胡麻、ピーナッツ
提供時間:約15分

20160716.jpg

ベースは鶏出汁ですかね、あまりクセがないのでトマトや胡麻などが前面に出るので担々麺らしさが強くて良い。
トマトの優しい甘酸っぱさに胡麻とピーナッツの香りとコクが合わさっていて本格的。
トマトは冷凍した物なのでシャリシャリとした食感が残っている、人によってはここで好みが分かれそうかも。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは特に感じられませんね。

20160716-2.jpg

麺は先程のつけ麺と同じ多加水の中太ストレート麺、麺の感想に関しては先程と同じですね。
タレとの絡みは比較的良好、麺のしっかりとした小麦感を感じるがタレのトマトや胡麻も負けておらず良いバランス。


具材はシャーベット状のトマト果肉、挽肉、ネギに別皿の温玉の構成、少しビジュアル面は弱いかな。
シャーベット状のトマトは前途の通りにシャリシャリ感が残っており、人を選ぶ感じだが個人的には問題なし。
トマトの軽い酸味と甘味がしっかりと感じられ、全体の調和を邪魔していないので凍ってようがOK。
挽肉はやや辛めに味付けされた物で投入量は普通、舌に軽くピリピリと来る辛さが出てきて○
肉自体も噛むとちゃんと旨味が出てきてパサ付きなく美味い、後述の温玉で辛味は良い具合に抑えられる。
ネギは投入量多め、唐辛子の辛さとは別のネギの辛さが効いていて薬味として機能している。

20160716-3.jpg

別皿提供の温玉を崩して混ぜる事で辛さが緩和されて、良い具合のピリ辛具合になるので良い仕事ぶりですね。


麺量はおよそ180g程度ですかね、四品目なので半分ぐらい食べてギブアップとなってしまった。
総評としては比較的王道と言える冷やし担々麺、奇抜さはないが基本はしっかりと抑えていて○
E氏のラーメンも少し貰って食べましたが、今回食べたメニューの中では冷やし担々麺が一番完成度は高かった。
非常に美味しかったのに残してしまったのが悔しいですね、次はもっと胃が落ち着いてる時に食べに来たいですね。
今まで沖縄になかったタイプのお店なので今後が楽しみです。

採点的には82点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 汁なし 担々麺 KENDAMA 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

