2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺屋 シロサキ:期間限定 えび塩豚骨らーめん

 【18//2016】

訪問日:7/5
訪問時刻:13時20分頃
店内状況:先客3名
値段:780円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、豚
タレ:塩
提供時間:約8分

20160718-2.jpg

20160718.jpg

トロみのある乳化豚骨ベースに海老油からの海老ちゃんが奥からやってくる展開の一杯。
1周年記念の清湯と比較すると白湯という事もあってか、海老の感じは少し控え目かな。
白湯好きな自分としては動物系の出汁感強めな事もあって好印象。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りは特に感じません。

20160718-3.jpg

麺はやや加水率高めで軽くウェーブの入った中太麺、プリっとした弾力が特徴的ですね。
スープとの絡みは良好、トロみのあるスープと豚出汁に負けない麺の主張でバランスが取れている。


具材は半玉、海苔、水菜、キクラゲ、チャーシュー、桜海老、ネギの構成、ビジュアル不足感はなし。
半玉は黄身がほんの少しトロる程度の半熟具合、味付けはしっかり目だが濃すぎず仄かに感じる醤油の風味が良好。
海苔は正方形が1枚、適度なパリパリ感に良好なスープの吸い込みと香りも良く○
水菜はシャキシャキの食感と貴重な視覚面での青味要員として貢献、豚骨との相性もなかなか良い感じ。
キクラゲはコリコリ感それなりで投入量は普通、豚骨ベースなので相性に関しては言う事なし。
チャーシューはバラが1枚、味付け薄めで肉自体の旨味が感じられ箸で簡単に解れる柔らかさで美味い。
桜海老はピンク色が美しく映えますね、海老感の追加補助としても機能しており良い働きぶり。
ネギは白で投入量は多め、辛味はそこまで強くはないが香りと食感は良好で薬味として機能している。


麺量はおよそ150g程度ですかね、量的には特に苦もなく7分程度で完食。
総評としては豚骨のこってり感のある旨味に軽く海老が香る、メニュー名通りの一杯。
白湯ベースなので前回の清湯よりも個人的には好みな仕上がりでした。
もう少し塩気が弱めなら更に良かったかなという感じですが、非常にレベルの高い一杯でした。
味だけでなく盛り付けも美しく丁寧な仕事ぶりが伺える、いつ訪問しても安心ですね。
サービスで提供していただいた餃子も非常に美味しかったです、豚骨スープを使っているとの事で動物系のコクが強く感じた。

20160718-4.jpg

せっかく訪問したので前回と同じく店内連食を決行。

採点的には89点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:読谷村

Tags : 沖縄 読谷 ラーメン 塩豚骨 シロサキ 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

