2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

和風らーめん はるや:あっさり醤油らぁめん

 【29//2016】

訪問日:7/17
訪問時刻:13時40分頃
店内状況:先客4人
値段:650円
注文:口頭注文・後払い制
形態:通常メニュー
ベース:節、煮干
タレ:醤油
提供時間:約6分

20160729.jpg

ストライプ ヌードルズからの連食訪問となります。
節煮干の効いた魚介系スープにネギ油の香りが広がる非常に優しい一杯。
醤油も香りと塩気ともに優しく、スープの優しい雰囲気を形成するのに協力している。
前食の喜多方と同じく、こちらも王道の魚介系醤油で比較的見た目のイメージ通りの味わい。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられませんね。

20160729-2.jpg

麺は中加水程度の中細ストレート麺、適度なハリと軽い歯切れが特徴的ですね。
スープとの絡みは良好、しっかりとスープを吸い込んで持ち上げてくれるのでバランスは取れている。


具材は味玉、海苔、メンマ、チャーシュー、カイワレ、ネギの構成でビジュアル不足感は皆無。
味玉は黄身がトロっとした物、仄かに醤油の香りを感じるが味付け自体は薄めで非常に美味い。
海苔はパリパリ感強めの正方形タイプ、しっかりと海苔の香りが感じられる良い海苔ですね。
メンマはコリコリ感やや強めなシニョコリ系、メンマ自体の風味がよく感じられるもの。
チャーシューは炙りを入れたバラが1枚、炙りの恩恵で香りが立っており非常に香ばしい。
脂身のトロっとした柔らかさ、身の部分も柔らかく簡単に箸で解れますね。
カイワレは貴重な青味要員としてビジュアル面で貢献、独特な辛味も感じられ薬味として機能している。
ネギは白で投入量多め、ネギの食感と独特な香りが広がりこちらも薬味として機能してますね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目ですが量的には全く苦もなく6分程度で完食。
総評としては非常にシンプルな魚介系醤油、万人受けする作りで飲み口が優しいのでグイグイ行けますね。
はるやさんには限定目当てで行く事が多いので、何気にレギュラーメニュー食べたの久しぶりなんですねよね。
らぁ麺ふぇすたみたいなイベントの時じゃないと自分みたいな人間はなかなかレギュラーには行かないですからね。
今回の訪問で中部エリアの6件目をクリア、これで残るはあと1軒でコンプ間近。
ふぇすた2周目も考えているので次は味噌に挑戦ですかね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 はるや 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。