2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

つけめん SAKURA:つけめん

 【19//2016】

訪問日:7/27
訪問時刻:18時頃
店内状況:先客なし
値段:800円
注文:口頭注文・後払い制
形態:通常メニュー
ベース:豚、節、煮干
タレ:醤油
提供時間:約10分

20160819.jpg

らーめん 名嘉商店からの連食訪問となります。
やや匂いを残した豚骨と節煮干の魚介を合わせた豚骨魚介系、比較的またおまな系統。

20160819-3.jpg

豚骨の比重はラーメンの時よりも低めな印象、魚粉と煮干油が引き立っている感じかな。
甘味と酸味は微弱なもので強くはなく良い効き具合、辛味は特に感じなかったかな。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りは特に感じられませんね。

20160819-2.jpg

麺は加水率高めの中太ストレート麺、滑らかさと適度なコシがを感じられるツルシコ系。
つけ汁との絡みは普通、やや麺の小麦感が勝っている感じではあるがバランス的には問題ないかな。

20160819-4.jpg

具材は全て別皿提供で玉子、茎ワカメ、ゴーヤー、玉ネギ、チャーシューの構成で物足りなさはないかな。
玉子は完熟タイプで味付けはほぼプレーンな感じ、個人的には半熟が好みなので少し趣向から外れる。
茎ワカメは強いコリコリ感が特徴的、つけ汁との相性も良い感じでアリな組み合わせですね。
ゴーヤーは塩漬けにした物で独特な青味と苦味が箸休めとして機能、好みは分かれるだろうが個人的には○
玉ネギは細切りにしたものでシャキシャキとした食感と玉ネギの甘味が感じられて良好。
チャーシューはロースの短冊切り、パサ付きなく味付けも薄めで肉自体の味が噛む毎に出てくるタイプ。


麺量はおよそ280g程度ですかね、二軒目ですが量的には特に問題なく10分程度で完食。
総評としては比較的またおま系の豚骨魚介、個人的にはもう少し豚骨の豚臭さの力強さがあっても良かったかなと。
ラーメンに比べると魚介が引き立っている印象で、スープ割まで想定して動物系比率を高くしすぎてないのかな?
スープ割は頼まなかったので分からないが、魚介出汁であっさりと割るなら豚骨はこのぐらいの方が良いでしょうしね。
それにしても、4時までこのレベルの一杯が食べれると考えると非常に重宝される店ですね。
今回の訪問でデフォメニューは完全制覇、今後のレポ上げは限定物だけになりますね。
次はどんな限定を出してくれるのかが楽しみですね。

採点的には82点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 つけ麺 豚骨魚介 SAKURA 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

