2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺屋 白虎:豚骨醤油らーめん

 【23//2016】

訪問日:7/28
訪問時刻:19時20分頃
店内状況:先客6名
値段:700円
注文:食券制
形態:通常メニュー
ベース:豚
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160823.jpg

琉球島豚 麺屋なりよしからの連食訪問となります。
トロみのある乳化豚骨をベースに醤油を合わせたシンプルなライトドロンジョ系豚骨醤油
醤油は風味のある物だが塩気のキレは強くなく、比較的優しい印象で万人向けタイプの仕上がり。
塩分濃度は適度で良い塩梅、塩気の尖りは感じられませんね。

20160823-2.jpg

麺は加水率高めの中太ストレート麺、モッチリ感の強い麺で個人的にはかなり好きなタイプ。
スープとの絡みは比較的良好、やや麺が優勢ではあるがスープのトロみで持ち上がりは悪くない。


具材は海苔、もやし、キクラゲ、チャーシュー、ネギの構成、ビジュアル不足は特に感じない。
海苔はパリパリの大判物が1枚、海苔の香りと食感共に良好で非常に良いですね。
もやしはボイルタイプでシャキシャキ感良好、投入量も比較的多めでスープとの相性も良い感じ。
キクラゲは少し幅のある細長タイプでコリコリ感強め、豚骨ベースなので相性に関しては当然問題なし。
チャーシューは炙りを入れたバラロールが1枚、炙りの効果で香り良く無駄な脂も落ちているので重くない。
味付けは薄味で良い塩梅、炙りで少し締まった身の繊維を楽しめる。
ネギは青で投入量やや多め、視覚的に貴重な青味要員でネギの香りが鼻から抜けて薬味として良い仕事ぶり。


麺量はおよそ160g程度ですかね、三軒目ですが量的には特に問題なく完食。
優しい味わいの豚骨醤油で家系のギラギラした感じの豚骨醤油とは違うが、これはこれで非常に良いですねぇ。
ラーメン的には物珍しさはなくスタンダードですが、万人向け仕様のメニューなのでそれが逆に良いですね。
ラーメンばかりなので次の訪問ではつけ麺を攻めてみましょうかね。

採点的には82点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 豚骨醤油 白虎 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

