2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

TAKANE men & bar:期間限定 煮干醤油らぁめん

 【31//2016】

訪問日:8/1
訪問時刻:14時30分頃
店内状況:先客なし
値段:750円+100円(大盛)
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、煮干
タレ:醤油
提供時間:約6分

20160831-2.jpg

20160831-3.jpg

20160831.jpg

非常にシンプルな煮干醤油、煮干は苦味などは排除して旨味と香りを上手く抽出。
煮干だけでは軽くなるのを鶏清湯が動物系の旨味を下支えしてカバーし厚みを持たせている。
醤油は香りも塩気も優しい物で出汁感を阻害しない、塩分濃度は良い塩梅で尖りもないですね。

20160831-4.jpg

麺は加水率やや高めの中細ストレート麺、ツルっとした滑らかさと適度なコシを感じられる麺ですね。
スープとの絡みはなかなか良好、少しだけスープの存在が強いがバランス的には問題ないレベル。


具材は味玉半分、海苔、メンマ、ナルト、青梗菜、チャーシュー、ネギの構成、ビジュアル不足感はなし。
味玉は黄身がほぼ固まりかけの半熟具合、醤油の味やや強めではあるがショッパではない。
海苔は長方形サイズが1枚、スープを吸ってヘタってしまっているが香りは悪くない。
メンマは細長シニョコリ系、味付けは薄めでメンマの風味も感じられて良好。
ナルトはピンク模様タイプで色がよく栄える、弾力強めのムニっとした物で箸休めとしても充分機能。
青梗菜は貴重な青味要員、独特の青っぽさも相性が良く意外と良い組み合わせの具材ですね。
チャーシューはロースが2枚、ロースらしく肉の繊維を感じるが硬くはなく香りもあって良い。
肉自体の味付けは非常にプレーンに近く、噛む事で肉の味が染み出してくるタイプ。
ネギは青い部分主体で投入量は普通、ネギの辛味は少なくシャキシャキの食感が良く出ている。


麺量は大盛指定でおよそ250g程度ですかね、量的には全く苦もなく7分程度で完食。
煮干の旨味と香りを上手く抽出し、醤油や具材との噛み合わせも纏まった比較的完成度の高い一杯。
個人的にはもう少しニボ感強めでも良かったが、割と初心者でも食べやすい万人向けチューニング。
ラーメンの味自体は満足出来る物だったが、店内の匂いの方が少し気になったかなぁ。
清掃用のワックスなんかの匂いなのか、その匂いが強かったのでラーメンの匂いを邪魔して勿体無かった。
次は基本となる塩を試してみたいですね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 醤油 TAKANE 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

