2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

天神矢:期間限定 南極

 【05//2016】

訪問日:8/3
訪問時刻:18時50分頃
店内状況:先客なし
値段:700円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:節
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160905.jpg

20160905-2.jpg

琉家からの連食訪問となります。
節系出汁をベースにした冷やし、スープも麺もキンキンに冷えているタイプですね。
油はごま油で凝固には気を使っている、節+ごま油と言われてイメージ出来るスタンダードなタイプ。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りは感じられませんね。

20160905-3.jpg

麺は中加水程度の縮れのある中太平打ち麺、平打ち麺らしい麺の強い弾力を感じられますね。
スープとの絡みは微妙、麺の小麦感の主張が優勢でスープの引っ張りはイマイチな印象。


具材は玉子半分、メンマ、ワカメ、チャーシュー、刻み玉ネギの構成でビジュアル不足はないかな。
玉子はゆで卵で味付けなし、黄身がほぼ固まりかけ程度の半熟具合で個人的にはもう少し柔らか目が理想かな。
メンマはコリコリ感強めの細長タイプ、メンマ自体の風味を感じられるプレーンに近い物で結構良い感じ。
ワカメは食感はやや柔らかめだがフニャではない、このスープとの相性は結構良い感じですね。
チャーシューはバラが2枚、冷やしに乗せるには脂身が多く凝固してしまうので向いてないかな。
ただ単体としては肉の旨味も濃いですし、温かいスープと合わせると美味しいチャーシューだと思う。
刻み玉ネギは細かめのカットで投入量は多め、シャキシャキの食感と甘味を感じさせる。
冷やしのスープとの相性は非常に良好、薬味として充分に機能していますね。


麺量はおよそ160g程度ですかね、二軒目ですが量的には特に苦もなく8分程度で完食。
冷やしとしては良い部分もあるのですが気になる部分もあり、まだ完全には噛み合っていない感じですかね。
夜の部の開店時間が18時なんですが、当日は18時45分頃にOPENで遅くなった点も気にはなります。
ただ、それを気にして本来はランチタイム限定のメニューなのに対応してくれた点は高く評価してプラマイはゼロ。
もう1個の夏季限定である北極も気になるので、時間を見つけて訪問しないとですね。

採点的には70点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 醤油 天神矢 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

