2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

らーめん 一鉄:期間限定 トマトラーメン

 【06//2016】

訪問日:8/5
訪問時刻:21時頃
店内状況:先客4名
値段:730円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160906.jpg

鶏白湯ベースにトマトを合わせたミドルドロンジョ系な一杯。
トマトは酸味はそこまで強くはなく、甘味が良く出ていて鶏白湯のコクとの噛み合いも良い。
個人的にはもう少し動物系の濃度やコクが欲しい状態だが、これはこれで悪くはない。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りは感じられません。

20160906-2.jpg

麺は加水率やや高めの中細麺、少し柔らかめな仕上がりだがこのメニューとの相性を考えるとこれで良い感じかも。
スープとの絡みは良好、粘度のあるスープがしっかりと麺に絡み付いて良いですね。


具材は味玉、トマト、水菜、チャーシュー、刻み玉ネギ、別皿提供の粉チーズの構成、ビジュアル不足はなし。
味玉は黄身がほぼ固まりかけの半熟具合、醤油の味がしっかりとしているがショッパではない。
トマトは輪切りの物が3個、こちらは生のトマトのカットなので少し酸味が強めではあるが邪魔をする程強くはない。
水菜はこのメニューでは非常に貴重な青味要員、食感の強さや独特な青味も相性良し。
チャーシューは低温調理の鶏ムネが3枚、パサ付きはなく比較的しっとり目で食べやすい。
味付けは下味程度の塩気で肉自体の味を強く感じられる、トマトとの相性もかなり良いですね。
刻み玉ネギは投入量少なめ、シャキシャキの食感と玉ネギの甘味がトマトとの相性良く非常に良い。

20160906-3.jpg

ある程度食べ進めた所で別皿で提供されていた粉チーズを投入、一気にコクが増して濃厚になる。
このチーズ投入後の濃度については個人的にトマト系のラーメンの理想で非常に美味かったですね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、量的には全く苦もなく8分程度で完食。
〆にライスを投入しようと思ったのですが、既にライス切れという事で断念し終了。
トマト系のラーメンはそれなりに食べてきたが、その中でもかなり個人的な趣向にマッチした一杯。
最初は少し軽くて物足りなさもあったが、粉チーズ投入後の濃度は非常に理想的でした。
それだけに最後のご飯投入からのリゾット締めが出来なかった事が悔やまれますね。
次の訪問はデフォなのか限定なのかどうなるでしょうかねぇ。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン その他 一鉄 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

