2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺処 桃原 宜野湾伊佐店:濃厚味噌ラーメン

 【07//2016】

訪問日:8/5
訪問時刻:21時50分頃
店内状況:先客8名
値段:800円
注文:口頭注文・後払い制
形態:通常メニュー
ベース:豚
タレ:味噌
提供時間:約7分

20160907.jpg

らーめん 一鉄からの連食訪問となります。
濃厚な豚骨をベースに味噌を合わせたヘビードロンジョ系、豚骨も味噌もどちらも非常に主張が強い。
豚骨の旨味と共に味噌の塩気がやってくる感じで、バランスや中和を重視した系統と違って張り合わせる系。
中央にあるバターが時間経過と共に溶け始めると円やかになって、どちらも丸くなってきます。
塩分濃度は結構高めなチューニングも許容範囲内、塩気の尖りも濃厚な出汁のおかげか意外と弱め。

20160907-2.jpg

麺は加水率普通ぐらいの中太ストレート麺、固めな茹で具合でコシがあって個人的には結構好きな系統。
スープとの絡みも良好、この主張の強いスープに負けずに頑張るなかなか良い麺ですね。


具材はもやし、キャベツ、キクラゲ、チャーシュー、薬味のネギ、追加で注文した味玉の構成。
もやしとキャベツは共にボイルされており、茹で具合は良い感じで食感がしっかりと残っていますね。
濃度の高いスープとの相性も良し、むしろ適度に野菜の水気が出て良い感じにしてくれます。
キクラゲは細長くカットされたタイプでコリコリ感抜群、ベースが豚骨なので相性は言わずとも。
チャーシューは炙りの入ったバラで適度に脂が落とされているのが良いですね、炙り効果で非常に脂も柔らかい。
肉の方も柔らかく仕上げられており味付けも薄めで肉自身の旨みが良く出ている良いチャーシューです。
チャーシューは3枚入っているが、らーふぇすのスクラッチカードでの肉増し特典となっています。
ネギは斜めにカットした細長い切り口のタイプ、今回のこのネギは超当たりで最高でしたね。
シャキシャキの食感にネギ特有の辛味も良く引き立っており、ただの薬味以上の存在感でした。


麺量は200g程度ですかね、なかなかヘビーな味噌ですが食べ終わりの胃の重さは普通で意外と後には残らない。
総評としてはベースの豚骨の強さを活かして味噌感も強く出した、パンチの効いたハードな味噌ラーメン
個人的には味噌の塩気メインで食わせるオールドタイプな品よりも、こういう出汁の効いた方が好きなので結構好き。
デフォメニューは全て食べていますが、ここで食べるならこのメニューが一番完成度高いんじゃないかなぁ。

20160907-3.jpg

今回の訪問でらーふぇす2周目が完了、前回とは違う丼もゲットで来たので大満足です。
ただ、また新しい丼が出ているのですぐに3週目をスタートしないとですね。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 味噌 桃原 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

