2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

琉球新麺 久:うま豚骨ラーメン

 【18//2016】

訪問日:8/10
訪問時刻:21時35分頃
店内状況:先客2名
値段:700円+100円(玉子)
注文:食券制
形態:通常メニュー
ベース:豚
タレ:醤油
提供時間:約6分

20160918.jpg

つけめん SAKURAからの連食訪問となります。
非常にスタンダードな白濁豚骨、豚の臭みは取り除かれており抵抗感なく万人が楽しめるタイプ。
細かい背脂が浮いてはいるが量はあまり多くなく、比較的サラっとしていてこの系統にしては飲みやすく軽めかな。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられませんね。

20160918-2.jpg

麺は定番の低加水極細ストレート麺、硬め指定で低加水麺らしいパッツン系のハリを感じさせて良好。
スープとの絡みは非常に良好、小麦の香りがしっかりと感じられ豚の旨味もしっかりと引っ張ってくれる。


具材は味玉、もやし、キクラゲ、チャーシュー、ネギの構成、ビジュアル不足は特に無しかな。
味玉は塩昆布で味付けした物で、醤油の香りはないが薄めの味付けが施されており良い塩梅。
もやしはボイルタイプでシャキシャキ感良好、一緒に食べると豚骨がやや薄まるが問題ないレベルで相性も良し。
キクラゲはコリコリ感は少し弱めかな、ピリ辛の味付けが施されているがスープに多大に影響するほどではない。
時間経過と共にスープに辛味が混ざっていき、味変としても機能していて良いアイテムですね。
チャーシューはロースが2枚、しっとりとしていてパサ付きはなく適度な身の弾力が心地良いですね。
味付けは非常に薄めでプレーンに近いですね、スープの旨味や塩気と合わさって良い塩梅で食べれます。
ネギは青で投入量は少なめ、ネギの香りは良く出ていて良好で貴重な青味要員として視覚面でも良い働き。


麺量はおよそ150g程度ですかね、3軒目ですが特に苦はなく8分程度で完食。
比較的スタンダードな豚骨で物珍しさは皆無だが、基本に忠実で外れる心配のないタイプですね。
メニューの名称こそ違いますが、母体の通堂で出しているおとこ味ラーメンと同じ物ですね。
今でこそ沖縄でもこのレベルは普通に食べれるようになりましたが、通堂が出来た時は凄く話題になったものです。
酒を飲む人には隣で営業している居酒屋からの〆として楽しむには最高のラーメンなんじゃないですかね?
これで残りはうま塩ラーメンだけとなりましたので完走目前ですね。

採点的には75点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 豚骨 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

