2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺屋 シロサキ:期間限定 辛豚骨らーめん

 【04//2016】

訪問日:8/21
訪問時刻:13時50分頃
店内状況:先客2名
値段:780円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:豚
タレ:醤油
提供時間:約6分

20161104.jpg

しっかりとしたコクとトロみのある豚骨をベースに、香ばしい辣油が舌と鼻を刺激する一杯。
辣油は辛さはそれほど強くはなく、前途の通りに香辛料の香りが強めなタイプですね。
豚骨のこってりとした感じを辛さが上手く消してくれるので、豚骨主体だが重さを感じさせない仕上がり。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りもとくには感じられませんね。

20161104-2.jpg

麺は中加水程度の軽くウェーブの入った中太麺、プリッとした弾力が特徴的な麺ですね。
スープとの絡みは比較的良好、豚骨のトロみもあるので絡みは良く小麦感とのバランスが取れている。


具材は味玉、海苔、キクラゲ、水菜、チャーシュー、ネギ、糸唐辛子の構成でビジュアル不足なし。
味玉は黄身やや硬めのハード寄りの半熟、味付けは適度で仄かに甘味が感じられ美味い。
海苔はパリパリ感良好、スープの吸い込みや香りも良く個人的に好きなタイプの海苔ですね。
キクラゲは細長タイプでコリコリ感良好、ベースが豚骨という事もあり相性に関しては言うまでもなく。
水菜はシャキシャキ食感と青味要員として視覚効果良好、こちらも相性自体は良いですね。
チャーシューはバラロールが1枚、脂身のトロっとした感じと肉の柔らかさが非常に良い出来栄え。
ネギは白で繊維強めで食感良好、ネギの香りもしっかりと感じられるが辛味は控え目で薬味として良い仕事ぶり。
糸唐辛子は単体だとそこそこ辛さは感じるが、麺やスープと食べる事で目立たなくなる感じですね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、量的には全く苦はなく6分程度で完食。
総評としては豚骨の旨味を活かしながら、辣油からのスパイスの香り等で脂の重さを上手く軽減させた一杯。
香りは強いが辛味は控え目なここの辣油とは個人的に相性が良い様で、辛系メニューの評価高くなってますね。
本来はデフォは半玉なのに、毎度味玉1個分にしていただきましてありがとうございます。
ここまで来たので毎度お馴染みの店内連食を敢行。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:読谷村

Tags : 沖縄 読谷 ラーメン 豚骨醤油 シロサキ 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。