2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

林屋:味噌ラーメン

 【26//2014】

中華食堂ドラゴン 北谷店でやや消化不良感を感じ連食。
店内に入ると席は満席ではないが盛況で片付けが済んでない席あり。
当方が座る席が無いのでキョロキョロしてると店員さんが出てきました。
店員さんが片付けるので少しお待ちくださいとの事で30秒ほど待機
清掃の終わったカウンターに着席、表題を注文し到着を待ちます。
注文からおよそ3分ちょっとで到着、見た目はシンプルな味噌ですね。
それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口…

20141226.jpg

細かい背脂の浮いた毎度お馴染みの鶏ガラベースを主体に味噌を溶かしたライトドロンジョ系味噌
鶏ガラの旨味を感じる前に味噌感がやってきて、最後まで味噌の印象が残る程の味噌主体な作り。
出汁の旨味は味噌の中に溶け込んでほんのりと感じる程度で、脇役としても存在が弱いかな。
塩分濃度はかなり高めでギリギリ許容範囲内の危険域、塩気の尖りも味噌特有の喉を刺す刺激が強め。

20141226-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中細ストレート麺、適度なコシと軽いモチ感のあるタイプ。
スープとの絡みは微妙か、持ち上げは充分も味噌が強く圧倒的なスープ優勢で小麦の香りが微弱なのが残念。


具材はメンマ、チャーシュー、九条ネギのシンプルな構成ではあるが、ビジュアル的には物足りない。
メンマは細長いタイプの物でコリコリ感しっかり、味付け薄めでメンマの香りが味噌に負けずに感じられて良い。
チャーシューは脂身3割程度の薄切りのバラが2枚、非常に柔らかい作りでなかなか美味い。
味付けはほぼプレーンで肉自体の旨味を感じるタイプ、スープが濃いのでこの味付けは嬉しい。
薬味のネギは九条ネギで繊維質しっかりでシャキシャキ感抜群、噛む毎にネギの香りが飛んできます。
投入量は多くもなく少なくもなく普通、薬味として機能する上では充分な量ですね。


麺量はおよそ180g程度ですかね、後半は濃さにやられてペースダウンも5分少々で完食。
総評としては味噌の効きすぎた一品、許容範囲内で収まったがもう少し出汁との調和が欲しかったか。
味噌感が強すぎる意外は良いレベルにあると思うので、味噌の濃度を落とせば点数もすぐ伸びる感じ。
レギュラーメニューも残り少なくなって来たのできっちり完走したいと思います。

採点的には68点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 味噌 林屋 60点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する