2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

こうかいぼう:味付茹たまごらーめん

 【25//2014】

前回、麺屋夢うさぎさんに訪問した後に訪問したのがこちらのこうかいぼう
お店に入ると空席に案内されました、接客は奥様が担当されているようですね。
メニューを確認して味付茹たまごらーめんを注文、つけ麺よりもラーメンの評判が良い様なので。
注文してから3~4分で注文の品が到着!見た目は渋谷の名店はやしと同じ感じの見た目ですね。

20141225-3.jpg

スープを一口…お店の謳い文句である「毎日食べられる味噌汁の様なラーメン」との謳い文句通り
普通のラーメンの様な強烈な塩分や脂分は全然感じられません。
動物系と魚介系のダシでしっかりと旨さはありますし、そのダシからしか出ていないであろう油分
本当に必要なタレ分の塩分しか無いんでしょうね。
普通のラーメンを食べ慣れていると薄いと感じるかも知れませんが
ダシの旨さがしっかりと出ているので個人的には物足りなさを感じる事はありませんでした。
動物系も魚介系も両方とも非常に絶妙のバランス(微妙に魚介強い)で出来上がっていると思います。
麺は中細ストレート麺、一口啜る…個人的には少し柔らかく物足りなく感じる、もうちょっと強くても良いですね。
ただスープのインパクトが強くは無いので麺との絡みに関しては良いと思います
これ以上の太麺にしてしまうとスープが麺の存在感に負けてしまうでしょうね。


具材の方は海苔、味付茹たまご、メンマ、チャーシューとなっています。
海苔は普通ですねスープに溶けやすい物だったので、もう少し溶けにくい物でも良いと思います。
味付茹たまごは半熟気味で状態は良い、味付となっているが味に関してはかなり薄味であまり感じられませんでした。
まぁスープの繊細で弱々しい存在感を壊さない為の措置なんでしょうね。
メンマは極太で歯ごたえを残しながらも非常に柔らかく仕上がっている好みのタイプ、こちらも味付けはかなりの薄味。
チャーシューは脂身が少なくシンプルな物、肉の旨みはちゃんとあって良いです。
非常に美味しく頂きスープまで全部飲み干しました、基本スープは全部飲まない派なんですけどね。
今回の一品の場合はそこまで体に悪そうな感じもなくスルスルと収まったのも理由でしょうね。
非常に全体の完成度の高い一杯、好みは分かれるかと思いますが好きな人はハマるタイプだと思います。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:江東区

Tags : 東京 江東区 ラーメン 豚骨魚介 こうかいぼう 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する