2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

特濃中華蕎麦 いわし:不定期限定麺 濃厚煮干

 【27//2014】

今回はレギュラーは既に消費済みのこちらに訪問。
気まぐれで突発的に行われる限定の告知があったので行ってきました。
基本的に限定をいつ出すのかには規則性がないので
定期的にSNSを確認しないと見落としてしまう怖さがありますw
夜の部開始直後に突撃、先客既に1名と先を越される。
限定の濃厚煮干を口頭にて注文し到着を待ちます。
注文から5分程で到着、見た目的にそこまで大きな変化は無いですかね。

20141227.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口…
レギュラーの煮干感満載の物に比べるとニボ感はほんの少し抑え目で、動物系のコクが増している印象のシャバ系。
動物系は豚骨ではないかと思いますが主張は控えめで煮干の前に出る事はなく、あくまでも煮干を支える感じ。
本来なら黒っぽいスープの色合いも茶色っぽく濁りもあり、キレのあるカエシの効きもやや円やかな気がします。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖り等も感じられませんね。

20141227-2.jpg

麺は加水率高めな中太平打ち気味の縮れ麺、モチプリ食感と店主が茹でる前に手揉みで付けた縮れが特徴的な麺。
スープとの絡みは良好、ニボ感の強いどっしりとしたスープの存在感に負けない麺のバランスが良いですね。


具材は海苔2枚、チャーシュー2枚、薬味のネギのシンプルな構成。
海苔は正方形カットの物でスープを軽く吸ってはいるが崩れず、海苔の香りがしっかりで良いですね。
チャーシューは脂身の少なめなロース肉が2枚、味付け薄めで適度な柔らかさで噛む事で旨味が染み出してくるタイプ。
薬味のネギは白を粗めにカットした物が充分な量投入されています、シャッキリ食感しっかりで鮮度良し。
辛味の方もしっかりと出ていて噛む度にネギの辛味が舌を刺激して締まりますね。


麺量はTwitterフォロワーサービスで大盛り無料だったので、大盛りにしており体感220gぐらいかな。
今回も非常に箸が進みまくりで5分ちょっとで完食、スープは完飲自重も残りは丼の1/4程度まで消費。
総評としてはレギュラーの煮干感が満載な一品に、動物系の旨味とコクを足して円やかに仕上がった感じ。
元からここはエグみは弱いですが、動物系の恩恵で更にエグみは削られて円やかでしたね。
レギュラーでもエグみが気になるという人にはこっちの方が評価されそうな感じ。
相変わらず麺もスープも具材も全てが素晴らしいレベルで満足度は高く不満無し。
今後もまた限定で何かチャレンジするのであれば、しっかりとあり付けるように頑張ります。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 煮干 丸仲特濃中華蕎麦 いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する