2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

松戸中華そば 富田食堂:特製中華そば

 【15//2015】

滞在2日目、久しぶりに元・地元の松戸に戻る事に。
松戸市内にあるトミー系で唯一未訪だったこちらにお邪魔しました。
訪問時刻は17時前、訪問前に中華蕎麦 とみ田を覗き見
この時間帯でも15人ぐらい並んでいますね、相変わらずの光景。
ただ品切れの早い日曜日でこの時間までやってるとは珍しい気もしますね。
最近提供している低温調理チャーシューが気になりましたが
心を鬼にしてスルーし、先客3名と余裕のあるこちらに入店。
店内入ってすぐ左側にある券売機にて表題メニューの食券を購入。
店員さんに席を案内されたので着席し食券提示、キンキンに冷えたカップで出される水が美味いがこの時期には寒いw
店員さんは2名体制で途中から休憩から戻ったのか3名体制、狭そうな厨房ながらスムーズな動きで手馴れた様子。
食券提示から5分程で注文の品が到着、特製とはいえ豪華な見た目の一品ですね。

20150115_20150114013135119.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口いただきます…
最初に煮干出汁の旨味と香りが舌に乗り、すぐさま鶏出汁とカエシの塩気が一緒に乗ってくる展開。
舌に乗る鶏と煮干のバランスはやや煮干が優勢な印象だが、微弱な寄りで両者のバランスは良いですね。
動物系は豚も入ってるのかな?動物系は鶏感が強いので豚感はほぼ感じられませんね。
煮干も動物系も旨味は充分ながら清湯らしいあっさりとした抽出具合でエグみや重さは感じられないですね。
塩分濃度はやや高めながらも良好、カエシは香りが強めで軽めのキレはあるが鋭すぎず尖りは感じません。

20150115-2_2015011401313627c.jpg

麺は加水率少し低めな感じの中細のストレート麺、歯に当たるとプッツリと切れる日本蕎麦っぽい食感。
茹で具合はやや固めな感じでコシもあって独特なプッツリ感も合わせて結構好み、小麦の香りも強めで良いですね。
スープとの絡みは良好、スープの旨味と香りに負けない麺の存在感と小麦の香りが噛み合ってますね。


具材は味玉、メンマ、海苔、ワカメ、豚と鶏のチャーシュー、ネギと豪華な構成。
味玉は黄身が軽くトロる程度の半熟具合、味付けは薄めなのだが醤油の香りがしっかり乗っていて美味い。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感は軽め、味付けはやや甘めだが許容範囲内で悪くない。
海苔は細長いタイプが4枚、パリパリ感が強く海苔の香りも感じられ非常に好みな海苔ですね。
ワカメはラーメンの具としてはあまり好みではないのですが、意外にもこのスープとの相性は良いですね。
正直ラーメンの具としてのワカメが美味いと感じたのは初めてかな、ワカメ自体に特筆がある訳じゃないのになぁ。
チャーシューは炙りの豚バラチャーシューが2.5枚、しっとりとした低温調理っぽい鶏チャーシューが1枚の構成。
炙りの豚チャーシューは炙りっぽい香りの強さはそこまで感じなかったが、薄味で食べやすく良い塩梅。
肉を噛む楽しみはしっかりと味わえる程度の柔らかさで厚みも充分、噛む事で肉自身と脂身から旨味が出てきて美味い。
鶏チャーシューはしっとり仕上げでパサつきは感じず、胡椒の香りがしっかり付いているのが特徴的でしたね。
個人的にはかなり好みな作りですが、スープとの相性面で考えると豚チャーシューの方が合ってるかなという印象。
ネギは白でシャキシャキ感しっかり、ネギ特有の辛味も出ていて締りが良く薬味として機能していますね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、大きな減点対象もなく美味しくいただき5分少々で完食。
終盤にチャーシューの脂かスープ自体の油分かは不明だが、少し重くなった所だけが少しアレかな。
総評としては旨味たっぷりの鶏煮干でエグみはなくあっさり目なので一般の人にも食べやすいですね。
ラーメンの具材としてのワカメが初めて美味いと感じられたのが個人的に新鮮で面白かった。
終盤の脂の重さに関しても肉の多い特製を付けなければ気にならないでしょうし、大きな減点対象ではないですね。
恐らくは普通の中華そばとしていただいていれば90点台は確実に取れてたなという印象。
特製は950円という値段ですが内容を考えれば安いくらいでコスパも優秀だと思います。
トミー系らしいレベルの高さで次の機会があれば塩を堪能したいですね。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:松戸市

Tags : 千葉 松戸 ラーメン 醤油 富田食堂 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する